2011年4月14日木曜日

Switch OFF!

・現在は自然エネルギー10%くらい(水力が4%)
・現在は1/3が原子力
・現在の原発の地震に対する設計強度 300ガルぐらい(関東大震災レベル、阪神淡路( 700ガル)では壊れる。)
・火力とかは20〜30%で運転していて余力はある。
・現在のライフスタイルは電気使い過ぎ(と思う。)


さて、私は率直に思う。原発一回止めようと。でも、推進派の人はここで、止めてはいかんのだ。一度止めたら二度とだめだからな。と思っている。どう出てくるかわからないがほとぼりをさめるのを待っている。
でも、本当にほとぼりさめるの??

現在、地震が多発している。震源地も動いている。これで311と同じ規模の地震が来たら、誰がどう責任を取るのだろう?東京電力以外の他の電力会社も。簡単にいうと即刻止めるべきなのである。

止めてから次にどうしようか考えよう。よく技術を発展させていくうえで必要なことは「見える化」だと言われる。まず、目標を見てそれに合わせて、いろいろ検討するのだ。だから、今電力量がどのくらい必要か見せてはもらいたいと思う。それを見て、どこも我慢ができないというなら、原発をまわそうよ。

それができないというなら、対案は簡単。原発を止めた方がいい。

もう一カ所、福島とおなじような場所が日本にできたら、少なくとも東京は立ち直れない。浜岡だったら、首都は挟まれる。福井だったら、東京は地方を切り捨てたと言われるだろう。女川だったら、東北から人がいなくなる。そういうのをリスクヘッジっていうんだと思う。

まず止めよう。それから考えよう。

0 件のコメント: